読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

朝、時間が足りないと感じる方は行動を見直そう

daily life

f:id:benriyasuzuki:20160731110720j:plain

実家暮らしの方こそ意識が必要です
 

 

 

車線変更が多いと体力と時間を消費する

 
主な車線変更とは、車に乗車している時にする行為であるが、日常生活に置き換えて車線変更とはなにか考えてみる。
 
日常生活で車線変更する機会があるときというのは、雑務であったり、朝の準備だったりする。特に朝というのは時間が限られているうえ、することが多い。
 
そんな時は極力時間の無駄をなくしたいところである。もし、朝いつもあわただしいのであればためしてほしい。
 
なるべく、朝の準備をするときは同じ部屋に何回もいかないように、一回で済ます工夫をしてみよう。時間がたりない理由は一回で済む用事を何回も分けて、無意識に行っている可能性がある。

 

ついでに出来る工夫をしよう

 
まず、朝の準備で考えてみよう。ひとつの例として考えてみる。
 
二階に寝室があるとする。一階に下りてきて朝食を済ませ、朝の準備に取り掛かって出勤するまでの流れで考えた時、なるべくもう一度二階にモノを取りに行くという車線変更をなくすことを意識的にする。
 
それだけでも些細な時間だが無駄がなくなる。体力的にもそうだし、あわただしくならない分自分自身の二酸化炭素排出量も防げて地球にもやさしいのだ。
 
このひとつひとつの意識がつもりにつもって、おおきな時間の余裕になることは言うまでもない。

 

最初はしっかり考えて動く事を意識しよう

 
毎日の習慣だからと甘くみてはいけない。無意識に車線変更していることに気づき、はじめのうちは体で動くというより、しっかり頭で考えながら行動してほしい。
 
毎日ひとつづつ改善することくらいはできるはず。一年は365日ある。誰でも意識するだけで一年以内には無駄がなくなっているはずだ。
 
どんなに車線変更が多いひとでも365個も改善点はないはず。私でさえ364個である。実際数えたわけではないがそれくらいの気構えがないと私は動けないのだ。
 
ちゃんとしている方であれば10日くらいで習慣化できるので意識してみてほしいと思う。
 
 

まとめ

 
特に朝時間がない方は、車線変更が多くないか意識してみよう。毎日の習慣化により体で無意識に動いている可能性が高いので、まず改善点を意識して、慣れるまでの間はしっかり頭で考えながら行動することが重要です。毎日ひとつづつ改善するのがポイントです。
 
 

おまけ。界王神ザマスが入れていたお茶について

 
今日のドラゴンボール超の放送を拝見しておりました。悟空と破壊神達が新敵ブラックの真相を掴むために第10宇宙の界王神界隈に飛びます。
 
そのころ、第10宇宙の界王神ザマスは師匠にお茶を入れていました。師匠はザマスが入れたお茶をチェックすることにより、ザマスの精神を確認しているようでした。
 
ザマスは下界で好き勝手やっている人間を生かしておく価値はあるのか悶々としておりましたが師匠の言葉で思いとどまっているのか、お茶は澄み切ったものに仕上がっていました。
 
   
 
僕にも競輪養成所に通っていた頃、似たような経験があるのでわかります。ただ、僕の場合お茶入れではなく草むしり修行でしたが。会長も草むしりの仕方で精神状態を確認していたのだと思います。
 
そして、界王神ザマスは悟空と手合せすることにより、人間に対する憎悪が増します。その後入れたお茶は黒く濁り波打つほど激しいお茶に仕上がっていました。
 
師匠がお茶を口にしたシーンはありませんでしたが、この憎悪こそブラックにつながってくるのではと思います。来週の展開が気になります。