真の漢になるブログ

~I'll be back man~

レコードの雰囲気を主観で表現する

Cheetah EP [輸入盤アナログ + ダウンロード・コード] (WAP391)_286 [Analog]

 
7/8日に発売されたAphex Twinの音源を主観で表現してみました。7曲あります。どうぞ曲を聞きながらお読み下さい。
 
 

 

CHEETAHT2 - Ld spectrum

 
CHEETAHT2 [Ld spectrum]

CHEETAHT2 [Ld spectrum]

 

まるで、月曜日のような重さがあります。打ち込みは通勤の歩くリズムのように単調です。日常とは単調でまさにこの雰囲気に合っています。どんな1週間を過ごすのかイメージを膨らませます。とくに変わった変化もなく1日を過ごします。
 

CHEETAHT7b

 

CHEETAHT7b

CHEETAHT7b

 

続いて火曜日に移ります。昨日とそれほど変化はないけど、月曜特有の重さはなくなります。ちょっと仕事に追われますが、日常に潜む癒やしにすこし救われます。いつもより少しがんばった1日。明日も忙しくなりそう。今日はぐっすり眠れそうだ。
 

CHEETA1b ms800

 
CHEETA1b ms800

CHEETA1b ms800

 

今日は思った通り、忙しい1週間のど真ん中水曜日。もう考えてる暇などないとばかりに、仕事に追われているような短い曲です。今日は明日に繋げられればいい。とりあえず自分の仕事に集中するしかない。とにかく今日は忙しかった。
 

CHEETA2 ms800

 
CHEETA2 ms800

CHEETA2 ms800

 

木曜日になりました。明日は花金。相変わらず忙しいけど、もう余計な事は考えずに惰性で働こうと切り替えて、若干気持ちに余裕を持った感じの曲調です。曲の短さから忙しい日常が垣間見えます。
 

CIRKLON3 - Колхозная mix -

 

CIRKLON3 [ Колхозная mix ]

CIRKLON3 [ Колхозная mix ]

 

日常に潜む、ワープ空間を表現しているようです。こちらはリードシングル。日常から非日常の入り口に立ちます。花金のようなワクワク感があります。もうすぐ週末という思いを抱えながら、脳内ではダンスを踊ります。
 

CIRKLON 1

 
CIRKLON 1

CIRKLON 1

 

待ちに待った週末です。朝はとても軽快。今日はいい日を過ごせそうだと直感で感じます。そんな直感を感じさせる変化のある曲です。そして爽やかなよく晴れた日を想像させます。訪問者が来てすこし慌ただしくなりますが楽しく過ごす事ができたみたいです。今日は楽しい1日だったと思いに耽りながら眠りにつきます。
 

2X202-ST5 *

 
2X202-ST5

2X202-ST5

 

休日は今日で終わり。朝から盛り上げていこうとばかりに鼻っからアップテンポな曲調です。朝からフレッシュジュースを胃袋に流し込みます。曲調はまるでダンスを踊っているようで、リズムよく過ごして月曜日に繋げるぞと言わんばかりです。そしてダンスに疲れ、泥のように眠りにつくのでした。
 

終わりに

お読みいただきありがとうございました。こちらは曲を主観で表現したものなので、作者の思いとして根拠のあるものではありません。
 
私はレコードで購入しました。もちろんCDも発売されています。こちらのレコードはダウンロードコードが付いているのでデジタルミュージックとしてダウンロードが可能です。
 
やり方として、まずダウンロードコードのURLに飛びます→ダウンロードコードを入力。会員登録してない方は登録→矢印アイコンを押してダウンロード→圧縮された状態で保存されるのでパソコン内で解凍する→itunesなどに解凍した音楽データをフォルダから移す。
 
ご参考まで。