読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

ブログのジャンルをミュージシャンになったつもりで解説します

f:id:benriyasuzuki:20160721225140j:plain

僕のブログのジャンルをCDに例えます

 

 

デイリー(daily)はCDでいうとシングル

 
デイリーは主に日常で気づいた出来事や、勉強になったことを小出しにしていきます。CDに例えるとシングルになります。場合によってEPのボリュームになることもあります。漫画に例えるとジャンプなどの週刊誌になります。
 
一気にまとめることはできないのでこの方法に落ち着きました。デイリーは内容が薄いですが、ネタがまとまってきたらCDでいえばアルバムとして記事をリリースする予定です。マンガでいえば単行本。まとまる時がくるまでお待ちいただけたらと思います。
 
記事をまとめるうえで、お蔵入りするネタもあります。まとめる記事として選ばれなかったネタはデイリーでしかみれないので、ある意味レアかもしれません。CDのシングルもアルバムでは聞けない曲があります。それと同じに考えていたたけたらと思います。

 

 

デイリー(daily)が入ってない記事はアルバム

 
デイリーをいれてない記事はCDに例えるとアルバムみたいなものです。ちゃんとまとめて、なるべくお役にたてる記事を目指します。ジャンルはいろいろ組み合わせると思いますが、単純にデイリー(daily)が入ってなければアルバムと判断してください。
 
まだ過去記事のなかでもジャンルわけがしっかりできていないところはありますが、過去のネタを再利用する機会があれば、常に更新していくつもりです。曲に例えるとリメイク曲です。
 
CDアルバムというのは曲順も重要だったりします。つまりストーリー性や統一感を重視します。
 
記事でいえば記事タイトルがCDタイトル。見出しが曲名の部分。説明文が歌詞でしょうか。見出しの中にはリードシングルも存在します。これからどの見出しがリードシングルなのか想像を膨らませてもらうことも楽しみのひとつだと思います。
 
今のところ過去記事のアルバムはまだミニアルバムになります。

 

アイキャッチ画像はジャケット写真

 
CDやレコードにジャケット写真があるように記事にもアイキャッチ画像があります。アイキャッチ画像はジャケット写真です。
 

f:id:benriyasuzuki:20160721231807j:plain

これもひとつの表現になります。リメイクされればジャケット写真ももちろん変わります。以前選んだアイキャッチ画像は消えてしまうのでここは慎重に判断したいと思います。
 
 

アルバムのコンテンツが増えてきたらベストアルバムも考えている

 
これから充実した記事が増えてきたなら、総合的なまとめ記事も書いていこうと考えています。
 

f:id:benriyasuzuki:20160721232435j:plain

どんな形でリリースするかは未定ですが、シングルベストや、何月何日までのアルバムをまとめたベストアルバムとしての記事をリリースするのか、検討中です。
 
 

最後に

 
一人称の使い分けをこれからはしていこうと考えています。デイリーは「僕」。すこしゆるめな感じ。まとまった記事はかしこまった感じで「私」を使い分けたいと思います。