読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

最近、癒されている事

daily

f:id:benriyasuzuki:20160720205537j:plain

人間疲れている時は癒しを求めるものです

 

 

癒しを求める時、気を付けている事

 
癒しを求めている時気をつけていることがあります。それは、がっついてはいけないということ。
 
自分の感情のまま振る舞うのは楽かもしれません。しかし癒しを求めているのは、自分だけではありません。癒しがほしいからといって、自分勝手にそれを相手に求めるのはやめておきましょう。
 
もしかしたら、鬱陶しがられるかもしれません。また、癒しを追求してしまいがちですが、そうなってしまうと追求した疲れをまた癒さなくてはいけません。
 
・癒しとは
肉体の疲れ、精神の悩み、苦しみを何かに頼って解消したりやわらげたりすること。
[補説]昭和60年(1985)頃からはやりだしたか。
 
癒されるためには、何かに頼る事になります。
 
 

癒しを求めている時、何に癒されるかチェックする

 
以前、疲れている時こそ定番の癒しを開拓するいい機会 という記事を書いています。
 
癒しを追求せず、癒されるコツは日常生活の中でなるべく見つけることです。
 
自分が癒しを求めている時、スッと入ってきたものをチェックしておきましょう。次に癒しを求めている時に対処する事ができます。
 
私の場合、先程テレビを見ていてネコが家族に可愛がられているシーンや、イヌとネコがじゃれ合っているシーンに癒しを感じました。
 
また、バイト中も癒される出来事がいくつかありました。
 
①なにげない会話
 
バイトで嫌な出来事があった時は、なにげない会話によく癒されています。お話する対象はバイト仲間だったりお客様のときもあります。
 
②子供にあいさつをされたとき
 
バイトの販促(チラシ配り)中によく子供にあいさつされます。今日はジャイロバイクにまたがって信号待ちしているタイミングで、歩道からあいさつが飛んできたので若干不意つかれました。
 
③ネコに出会ったとき
 
販促中によくネコに遭遇しますが、ネコに癒されることも少なからずあります。ネコが4匹固まって日向ぼっこしているシーンに平和を感じました。
 
 

癒されて自分を取り戻したら、なるべく自分で解決する術を身につける

 
最近、悩みがあるからと無闇に相談することは避けるようにしています。
 
もちろん、人の意見は参考にするべきです。しかし何でも相談すればいいものではありません。
 
自分で対処できそうなことは、なるべく自分の力で解決するクセをつけることが自分自身の成長に繋がると感じています。