読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

私が感じた、健康維持以外の自転車通勤メリット

life bicycle

f:id:benriyasuzuki:20160704235103j:plain

どんな通勤ライフを送っていますか。私はピストバイクで通勤しています。

 

 

ピストバイクには遊びがある

 
・ピストバイクとは
《〈和〉piste〈フランス〉+racerトラック競技用の自転車。変速機がなく、ギアが固定されていて空回りしないため、こぎ続ける必要がある。ブレーキがなく、減速・停止にはペダルに進行とは逆方向の力を加える。ピストバイクピスト
 
ピストバイクにあって、普通の自転車にないものは遊びがあるという点です。
 
ピストバイクにはスキッドと呼ばれるトリックがあります。
後輪をロックさせて滑らせるトリックです。この方法でブレーキをかける事ができます。
 
もちろん公道では、ブレーキをちゃんと付けなければなりませんのでご注意を。
 
スキッドのやり方にはコツがいります。ポイントは後輪の体重を抜くために、前輪に全体重をかけること。ハンドルにお腹をつけるくらい完全に前のめりになります。トップチューブ(実際自転車に乗って、両足で跨いでいる一番近いフレームのパイプ) を内ももで挟み込むこと。ペダルを瞬時に止めること。
 
最初の慣れない間はペダルの惰性を止めることは難しいかもしれません。その時はペダルを止めるタイミングに合わせてハンドルの後輪ブレーキを使ってあげると簡単にロックすることができます。
この方法でタイミングを掴めばうまくいくかもしれません。
 
競輪用は中古かオーダーでしか手に入らないですが、最近は市販のメーカーも増えてきています。
 

バンドTシャツを着る絶好の機会

 
私服にバンドTシャツを合わせるのは、なかなか難易度が高いファッションです。
 
ラフに着こなす事もできますが、デザイン的に派手なものが多いので、シーンが限られてくるのではないでしょうか。
 
ライブ観戦して買ったはいいものの、着る機会が少ない事が悩みでした。持て余していたのです。
 
好きなバンドTシャツを着る機会を増やしたいと思っていました。
 
そこで思いついたのが、自転車通勤で着るという方法です。メッセンジャーバッグにバンドTシャツは相性がいいのでおすすめです。
 
 

バンドTシャツを頻繁に着ているとリメイクしたくなる

 

リメイクといっても、袖をカットするだけです。もし着る機会がなくなったバンドTシャツがあればリメイクする事をおすすめします。

 
袖をカットしただけなのに、蘇ります。
 
・カットオフのやり方

matome.naver.jp

 

通勤を無駄な時間にしない

 
通勤時間に無駄を感じている方は多いはず。
でも、自転車通勤は無駄がありません。
 
やはり体を動かすというのは、いろんなメリットがあります。
 
体を動かすだけで、いろんなアイディアが次々と浮かんでくるのです。体は脳とリンクしているのです。
これが私にとって一番のメリットといっていいでしょう。
 
アイディアが浮かんだら即、fasteverにメモするようにしています。
 
 ※fastever、evernote関連記事
 

車にガソリン代を払うなら自分自身のガソリン代に回せる

 

f:id:benriyasuzuki:20160705002821j:plain

 
車や公共交通機関を使えばお金がかかります。
自転車にすれば、その分お金が浮きます。
 
もちろん貯金するのもいいですが、私の場合自分のガソリンを満タンにします。食事の充実にお金を回すことができるのです。
 
どうせ食事をするなら充実させたほうがいいはず。食生活によってもたらすメリットは計り知れません。
 
 

まとめ

 
ピストバイクには遊びがあるので、つまらない通勤時間を楽しむ事ができます。同時に運動不足解消にもつながります。
 
体を動かすメリットは健康だけではありません。脳にも影響するのです。次々と浮かんできたアイディアを逃さずメモする習慣をつけてみましょう。
 
また、バンドTシャツを自転車通勤に使う事で、毎日何を着ていくかが楽しみになります。持て余しているようでしたらリメイクしてみるのもおもしろいかもしれません。
 
どうせ食べる食事です。通勤代にお金をかけるなら自分自身の食事に投資しましょう。