読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

プレイリスト作成や環境の整備をして自分のゾーンに入る

daily life music

f:id:benriyasuzuki:20160630001033j:plain

 
パソコン作業時、スマホで動画のプレイリストを聴きながらやっています。
 

 

 

設置場所

f:id:benriyasuzuki:20160629230532j:plain

設置場所はパソコン画面の上になります。自分で段ボールと滑り止めを用意して作り、画鋲で留めました。自分にぴったりの商品がない場合は作ってしまえばいいのです。段ボールで強度が足りなければ、また考えてみましょう。だんだんと改良を重ねていい商品というのは生まれるのだと思います。
 

作り方ざっくりと

 
まず、自分好みの大きさに段ボールを切って、こんなふうに折ります。
 

f:id:benriyasuzuki:20160629230647j:plain

 
次に、ガムテープをスマホセット位置に貼って、ある程度スマホになじむ土台作りをします。これでも滑ると思うので、先に滑り止めを貼ります。(緑色のが滑り止め)
 

f:id:benriyasuzuki:20160629231100j:plain

 
先を若干上向きに折っておくと尚、安定感は増します。
 
そして、こんなふうに折ります。
 

f:id:benriyasuzuki:20160629231307j:plain

 
段ボールの反動を利用してスマホを置くので反動があるほうにスマホを置けるように作りましょう。
 
そして完成したら画鋲で壁に固定して終わりです。
 

f:id:benriyasuzuki:20160629231634j:plain

 
 
 
 

プレイリストの選定基準

 
プレイリストの選定基準があります。私好みのジャンルはロックですが、すべて好みに合わせて作ったわけではありません。
画質がキレイかどうか、楽しめるポイントがあるか、曲はいいか、アーティスト自身が出ているか、その他引き込まれるものがあるか、ミュージックビデオであるかが主な選定基準になってきます。
 
画質がキレイでフルスクリリーンで見れるものを選んでいます。それはキレイなものを見ることというのは、癒しにも繋がるからです。キレイなモノで癒しに繋がるのは自然の緑だったり、動物だったりしますが、動画をじっくりみるわけではないので、たまにキレイな動画を目にいれる行為がちょうどいい癒し効果があったのです。ゾーンに入れるのです。
 
画質がキレイでフルスクリーンとなると、最近の楽曲にある程度絞られてきます。だいたい2012年以降に発売された楽曲でしょうか。
 
そしてプレイリストの時間は約60分になるように作られています。それは記事を書く時、だいたい60分を目安に書くようにしているからです。この60分は何もない60分に比べて集中することができるのです。
 

プレイリスト

 

www.youtube.com

 私の一番好きなロックバンド、レッチリです。画質もキレイで音楽のノリ、メンバーのノリ、映像すべてがかっこいい。

 

www.youtube.com

 
K-POPになります。まず色鮮やかな髪色、メンバー全員に特徴があって綺麗です。曲もアップテンポなのでノリやすいです。
 
 

www.youtube.com

 

BIGBANGの中でも特に認知度が高い曲です。もちろん曲もいいのですが、私が注目しているのは彼らのぶっ飛んでいるファッションです。ヘルメットなんか近未来を思わせるアイテムで、これを見るためだけに選びました。

 

www.youtube.com

 

こちらはBIGBANGのG-DRAGONの有名な曲です。曲もファッションも見どころですが、私が注目しているのはヘアスタイルです。シーンによってヘアスタイルが変わっています。こんなふうに髪型をアレンジすればいいのかと勉強になります。

 

www.youtube.com

こちらは日本のロックバンドです。最近認知度も高くなってきたのではないでしょうか。ドローンが登場します。キラキラな映像にマッチしています。近未来を思わせる演出で好きです。
 
16本ありますが今日のところは5本でご容赦を。