真の漢になるブログ

~I'll be back man~

今置かれている状況を整理して少しずつ前に進む準備をする

f:id:benriyasuzuki:20160520080208j:plain

整理できていない状況ではどこに進んでいいかもわかりません
 

 

今の状況を整理する

 今の自分の状況を一歩さがった状態で眺めてみましょう。自分はしっかりこなしていると何も根拠がない状況で思いこんでないか冷静に判断してみる。そうすると自分はなんにもできてないじゃないかと気づく。その気づいたことをひとつひとつ確実にこなしていく。一見簡単そうに見えて難しいこと。忙しい日常を理由にして楽な方向にながされてないか定期的にチェックしないと流されてたことにも気づかないなんてことがある。これだけは避けたい。人間思ったほど強くはない。

 

勉強した気でいないか

f:id:benriyasuzuki:20160606231334j:plain

ブログを開設にあたり2か月かけてデザインの方法を検索して準備したにも関わらず、なにを元に準備したのか、記録もしっかりできていないようでは何にも活かせないと気づき、記録することにしました。ウェブで検索したこと、紙でメモしたこと、ちゃんと一元化できるようにする。いまのところ大きなノートにメモ用紙がバラバラにならないよにかたっぱしから貼って、ウェブで検索したものも記録。そして自分の文字でまとめる方法を試したいと思っています。
 

体験した気でいないか

f:id:benriyasuzuki:20160524210151j:plain

情報収集する過程でテレビ、インターネット、書籍を元に記事を書く事が多いことに気づきました。これらは参考になるのも確かです。しかし、自分のリアルな体験に勝るものはないと思うのです。それなのにも関わらず自分の体験する時間が減っていることに気づきました。これからは自分のリアルな体験を増やしていきたい。趣味はお金がかかってしまうのも事実です。今自分にすぐできる体験は鍛えること。いままでスポーツをやってきたのですからやらない手はありません。もし稼ぐことができたのなら、ロックのライブも好きなので足をのばしてみたい。
 

情報をしっかり管理できているか

f:id:benriyasuzuki:20160606230330j:plain

パソコンやスマホのお気に入りを見てみると情報がバラバラですぐに選択できない状況でした。これでは時間ばかりが消費されてしまいやる気にも支障がでます。以前は部屋の整理をしましたが、次は情報の整理です。前に進めてないと感じるときはなにかしら整理できていない状況なのだと気づきました。それは部屋かもしれないし、情報かもしれない、もしくは考えが整理できてない、気持ちの整理ができていない、時間の整理ができていない、整理といってもいろいろあるのです。まずはフォルダ分けを積極的に行って見やすくする作業をしていきたいと思います。
 

まとめ

 前に進めず焦っている状況ではなかなか成果に結びつかせることは難しいでしょう。そんなときは一旦立ち止まる。一歩さがって自分の状況を冷静に眺める。焦ってたりモチベーションが低下している時というのは視野が狭くなっているということを自覚してみましょう。そしてなにかしら整理が必要な対象があるはずです。そこで新たな発見をすることもあるのです。なにかした気でいることに疑問をもってみましょう。そしてリアルな体験の機会を増やしてみましょう。