読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

マッチしたファッションスタイルは時間やお金の無駄を省いてくれる

bicycle life movie

 

f:id:benriyasuzuki:20160528193659j:plain

 自分のライフスタイルにマッチしたファッションスタイルはございますでしょうか。

 

 

どんなファッションスタイルが理想か

まずどんなファッションスタイルが理想でしょうか。雑誌などを眺めてイメージしてみましょう。私の場合、ファッション性と機能性の化学反応が理想です。

 

いつもピストやロードレーサーなどの自転車に乗っています。ファッション性に偏ってしまえば風圧によるストレスを感じてしまうでしょう。機能性に偏ってしまえば競技者のような恰好になってしまいショップなど気軽に寄りずらくなってしまいます。

そこでいい具合にバランスの取れたファッションスタイルを模索した結果、メッセンジャーファッションに辿り着きました。

 

なんでこのファッションに興味をもったのか

f:id:benriyasuzuki:20160528200814j:plain

メッセンジャーという仕事があるのはご存じでしょうか。

 自転車便(じてんしゃびん)は、自転車を使用して貨物の輸送または信書の送達を行う事業をいう[1]。自転車を用いるという特性から一般に営業範囲は大都市内に、荷物は一定の大きさまでに限られるが、道路の渋滞や交通規制の影響を受けにくい機動性や、自転車が排出ガスを出さない点から環境面で評価される。一方で交通法規の遵守が徹底されていない点に対して批判がある。メッセンジャーとも呼ばれている。

【出典】自転車便 - Wikipedia

 

私はメッセンジャーをやっているわけではありませんが、バイト探しをしていた時、実はメッセンジャーをやってみたいと思っていました。競輪選手を以前目指していましたので、自転車に乗りながらお金を稼げるなんてトレーニングにもなって一石二鳥じゃんと思ったものです。

しかしメッセンジャーは都会にしか需要がなく、田舎に住んでいる私は断念したのです。それで配達繋がりから寿司デリバリーを選んだという経緯です。

 

ライフスタイルにマッチしたファッション

一番は自分のライフスタイルにマッチしてるかどうかを気にかけてみましょう。自然体でいられるのが一番です。

 

ファッションにストレスがかかってしまえば楽しめません。ファッションは我慢ともよく聞きます。ですが私は我慢したくないので生活習慣に溶け込んだファッションを目指しました。

 

バッグと靴はクロームというブランドを使っています。メッセンジャーバッグは荷物をしっかり詰め込めて、撥水加工がなされているのでもってこいです。靴の見た目はキャンパススニーカーと変わりませんが靴底にはビンディングが施され、ライドにストレスは感じません。

アイテム選びをスムーズに

ファッションスタイルが決まれば、あとは自分好みのブランドを選ぶのみです。まずは決まったスタイルの王道ブランドは何か探してみましょう。

 

やはりブランドモノというのは愛着がわきます。私の場合ブランドモノはバッグ、靴、帽子だけで、その他はほとんどユニクロかGUで事足りています。

バッグは防水でどんな環境でも使い倒せます。

 

 

靴はファッション性と機能性が融合したデザインです。水に強い作りなのでちょっとの雨ではへこたれません。

 

[クローム] CHROME 自転車シューズ KURSK PRO
 

 

商品の選び方として例えば細身でストレッチ性のきいたパンツであれば自転車は漕ぎやすいからコレにしよう。というようにスタイルを決めておくことが商品選びに活きてくるのです。

 

 

まとめ

定番のファッションスタイルを確立して着替えや商品選びを瞬時に判断し時間の無駄をなくしましょう。自分のライフスタイルに合ってないブランドを買っても宝の持ち腐れになってしまう可能性は大です。自分のライフスタイルを再確認してお金の出費を防ぎましょう。