真の漢になるブログ

~I'll be back man~

問題対処力を身につける

f:id:benriyasuzuki:20160522122734j:plain

 

実はパソコンがフリーズしてしまいました。問題が起きた時こそ問題対処力を身につけるいいきっかけです。さまざまな手段を試してみましょう。

 

 

原因

windows7を使っていましたが、昨日作業中勝手にwindows10にアップグレードされてしまいました。毎回アップグレードを拒否して対処してましたがいきなりの出来事だったのでビックリでした。アップグレード完了したのはいいですが、windows10にようこそという画面でフリーズしてしまい一向に前に進まないのです。
 

対処

とりあえず、動かないとなると自分でも対処しようがないのでパソコンのプロにお願いしようと思っています。今の所近くの店に持ち込もうか出張か検討中の段階です。困っていて自分で対処してもどうしようもない問題に対してはプロに任せるのが一番です。
 
 
 

パソコンが使えない間

スマホで記事を書こうと思っております。これからもパソコントラブルが起きる事を想定して今のうちから対処術を身に付けておきたいからです。やり辛さはありますが、スマホをPCビュアーに切り替えて頑張ってみます。
 

 同じような症状で困っている方

いろいろ検索してみると勝手にwindows10にアップグレードされてしまう症状に陥っている方が多いようです。自分で行った対処としてまずmicrosoftサポートに電話しました。混み合っていて電話が繋がりませんでしたが、ショートメールで解決方法を提示してくれるものが用意されてましたので、これで解決できる方もいるかもしれません。10にアップグレードしても7に戻せるようでした。
 

まとめ

問題が起こってしまう事はめんどくさいかもしれませんが、問題を解決する方法を模索することで問題対処力はつくと思います。そう自分に言い聞かせてパソコン問題だけに限らず、さまざまなパターンに対処できる力を身に付けましょう。