読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

真の漢になるブログ

~I'll be back man~

尿管結石になりました

f:id:benriyasuzuki:20160521133457j:plain

日々不摂生な生活をしていると感じているならツケが回ってくる前に食生活を見直すなど予防に努めましょう。

 

 

最初はただのトイレかと思った

午前3時頃、右下腹部の痛みで起きます。ただの便秘を疑って、トイレで無理やり大便をするも痛みは治る気配を見せませんでした。しかも私は便秘持ちではないので便秘の可能性は低いと推測。朝になればよくなるだろうと横になりましたが痛みが酷く眠れませんでした。場所的に考えて盲腸も疑いました。

午前6時ガマンできなくなる

ついに痛みをガマンできなくなり、119番。救急車を呼ぶかタクシーを呼ぶか選択に迫られましてタクシーを呼ぶ事にしました。診察の段階では盲腸か尿管結石の可能性が高いとおっしゃっていました。レントゲン、CT、尿検査、血液検索の結果、潜血の数値が出てましたので尿管結石とのことでした。
 

どのような対処をしたか

まず、ベッドに移動させられて点滴を打つ事になりました。点滴を打っても痛みは変わりませんでした。下剤を処方されてから痛みは治まったようで1〜2時間は眠ってしまったと思います。尿管に石が詰まっているとのことですが、大きさはそれ程でもないとのことなので、対処療法で様子を見る事になりました。
 

日々の食生活を振り返ってみると

けっして健康に気を使った食事とは言えるものではありませんでした。朝はパン一枚にコーヒー、バイトの休憩中に食べてるものは近くの弁当屋(大盛り唐揚げ)、コンビニ弁当、カップ麺が主、夜は賄いで貰ってきたものを適当に。という感じでしたのでもっと気を使う必要があったと反省しました。
 

どのように食生活を変えるのか

私の場合、朝はパン派なのでグラノーラやヨーグルトなど品目を多め取る。昼はなるべく肉系は避けて弁当であれば幕の内、バイト先の賄いを工夫して作るなどする。夜は和食系の食事を中心にする。野菜は意識的に多く取るなどできる事からやっていこうと思います。

まとめ

病気になって初めて気づくようでは手遅れになる可能性も高くなってきます。そんな馬鹿は私だけで十分でしょう。人の振り見て我が振り直せという言葉がある通り、不摂生な生活という自覚がある方は見直してみましょう。